So-net無料ブログ作成
検索選択
パッチワークと私 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

東京国際キルトフェスティバル2012 その3 [パッチワークと私]

IMGP5481.jpg

この東京国際キルトフェスティバルは
一般のキルターも気軽に参加出来る
「パートナーシップキルト」というイベントがあります。

20センチ角のキルトトップを1枚作り送付するだけ、
参加費無料・落選ナシという
素晴らしい企画なので私も毎年応募しています。

IMGP5443.jpg

集められたキルトトップは1枚の大きなキルトにまとめられます。
今年は85枚のキルトが完成しました。
気に入ったキルトがあれば、一口500円のチャリティー抽選会に応募できます。
チャリティーの収益は東日本大震災の被災地他、福祉活動に役立てられるとのこと。
ちなみに!今年はなんと一緒にキルト展に行った
手芸友達のSさんが見事当選、意中のキルトをゲットしました〜 *:・゚\('∇'*)
受験生の母、これは吉兆と思うことにしましょうぞ。

IMGP5442.jpg

私は「三角・四角が面白い」というお題にそって
「蕎麦の実」のパターンを作りました。(一番端の上から二番目)
なんだか前後左右の方々とも(左は壁ですが)
もう他人じゃない…って気がします ポッ(。-_-。 )人( 。-_-。)ポッ

全85作品はこちらから見られます。
力のこもった作品群をぜひぜひご覧下さい。
ちなみに私のはNo.76でーす。

東京国際キルトフェスティバル2012 その2 [パッチワークと私]

1月20日(金)〜28日(土)に東京ドームで開催された
東京国際キルトフェスティバルに、3回行って来ました!

うち2回はカメラ忘れました  フッ( -ω-)y─━ =3
というわけで、いつもより若干ボリュームに欠けますが
会場の模様をお伝え致します。

IMGP5472.jpg

こちらが栄えある日本キルト大賞の作品です。
タイトルは「絆」

このタイトル故か
NHKの特番では被災地、復興、人と人との結びつきと
やたらめったら絡めて伝えられていました。

それ以前に、まず技術的に素晴らしい作品だからこそ 受賞されたのです。
こういう作品は製図だけでも、大変だったことでしょう。
そのあたりのお話も、作者の方からお聞きしたかったなぁ。

NHKにお願いしたいのですが、BSプレミアムで週末の昼時にひっそり放送するような番組なら
基本的にキルターしか観ないという事をキモに命じて番組を作って欲しいのです。
生地はどこで入手したのか、パッチワークを始めたきっかけは、
大きな作品を作る苦労は、作品作りのヒントはどのように?…そういうお話を引き出して欲しいです。

できれば特番は地デジでゴールデンタイムに放送し
ガッテンもヒストリアもブラタモリでもパッチワーク特集、
会期中はスタジオパークに
日替わりで有名なキルト作家さんをお招きする、
そのくらいの気合いは見せて下さいよ!

IMGP5473.jpg

準日本キルト大賞。
和風のスーさんという感じです。可愛いなぁ。
そうそう、日本人は農耕民族なのよね。

東京国際キルトフェスティバル2012 [パッチワークと私]

IMGP5459.jpg

初日&二日目と、悪天候の中
行ってまいりました♪
本日1月22日、午前11時より
NHK-BSプレミアムにて会場の模様が放送されます。

IMGP5501.jpg

初日に買ったキットのバッグを日曜日に作ってみました。

業務連絡 [パッチワークと私]

全国のキルターの皆さん、こんばんは。

2012年の東京国際キルトフェスティバルの模様は
1月22日(日)午前11時から、BSプレミアムにて
たったの45分間ですが放送されるとのことです。
なお、中継ではなく録画である模様。
あまりにも告知がないので NHKに電話して聞いちゃいました。

石垣島に行ったよ [パッチワークと私]

3泊4日で石垣島に行って来ました!

IMGP5316.jpg

海に架かった虹が
ダブルウェディングリングのパターンのように見えました。
タグ:DWR

来年の事を言ってみる [パッチワークと私]

IMGP5149.jpg
来年1月20日(金)〜28日(土)に開催される
東京国際キルトフェスティバル事務局より葉書が届きました。

以前応募したパートナーシップキルトが展示してもらえるというお知らせです。
参加費無料&全員採用 というオープンな企画で
膨大な枚数が集まるため、あらかじめ展示番号を教えてくれるのです。(今回は76でした)
会期中、何回くらい行けるかなぁ…などと
考えちゃったりして、鬼に笑われてるかもしれません。
皆様の来年のご予定は?

虹色キルトの完成 [パッチワークと私]

IMGP5143.jpg

ちょっとおかしなところもあるけど、かめへんかめへん。


求む!妖精さん [パッチワークと私]

111024_143030.jpg

必死のパッチでキルティングを終えました。
あとは長い長いバイアステープを作って、パイピングするばかりなり。
今度ブログを更新するのは、キルトの完成した時でしょう。
10月中に仕上がれば嬉しいんですが。

妖精でも現れて、縫ってくれたりしたら更に嬉しいんですが。




コレでも被って縫ってみようかしら。

虹色キルトのキルティング その2 [パッチワークと私]

IMGP5081.jpg

久しぶりの更新です!
ダブルウェディングリングは、ここまで進みました。
実はコレは11月に挙式するカップルにプレゼントする予定なのですが どうにかこうにか間に合うかなぁ。

IMGP5086.jpg

井の頭線(渋谷発)に例えると、三鷹台を出たところくらいかな。
…いやいや、吉祥寺発だったりして。





マエケンダンス [パッチワークと私]

IMGP5018.jpg

出したり仕舞ったりしているうちに
だんだんしつけが緩んできたような気がする…
まぁでもリング部分は端まで落としキルトをしてあるので
何とかなるでしょう。早く仕上げてしまえば良いのだ (´・ω・)キリッ

腱鞘炎が再発しないよう(そもそも完治したのかな?)
キルトを始める前にはマエケンダンス、これが効く!
終わった後にはせんねん灸、これも効く!


せんねん灸.オフ竹生島230点

せんねん灸.オフ竹生島230点

  • 出版社/メーカー: せんねん灸
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



前の10件 | 次の10件 パッチワークと私 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。