So-net無料ブログ作成
検索選択

おばあちゃんからの宿題 [パッチワークと私]

2006年に他界した祖母の
作りかけのキルトが
今頃になって出てきてびっくり。

IMGP5817.jpg

カテドラルウィンドウという技法です。
こんな濃い色の生地で作って、さぞかし目が疲れた事でしょう。
クッションカバーにしては小さいので
たぶん袋物を作るつもりだったのではないかと思われます。

完成までは私が請け負う事になりました。
ゴールデンウィークの宿題です。

nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 16

lamer

ガウディの仕事みたいですね♫
by lamer (2012-04-25 11:21) 

旅爺さん

カテドラルウィンドウ・・・なるほどそんな感じがします。
いい名前付けましたね。2世代にわたる作品になりますね。
by 旅爺さん (2012-04-25 12:59) 

こうちゃん

思いでも一杯ですね、
でも完成すればおばあちゃんも喜びますね。
by こうちゃん (2012-04-25 17:09) 

g_g

タイトルの画像可愛いですね、おばあちゃんの宿題の柄
好きだなぁ。
by g_g (2012-04-25 18:29) 

畑の帽子

猫づくし、可愛いですね。
昨日の公園では猫ちゃんたちがダレ~ッとあったまったコンクリートの上でくつろいでいました。 ^^
おばあさま素敵な色使いで作られていたのですね。
どんな袋物になさるおつもりだったのでしょう?
想像しながら針を動かすのもなんだか優しい時間ですね。
by 畑の帽子 (2012-04-26 08:55) 

水郷楽人

素敵な課題ですね。頑張ってくださいね。
by 水郷楽人 (2012-04-26 10:57) 

mari

すご〜い!
続きをお孫さんのmomoeさんが製作することになり、
おばあさまもお喜びでしょう。
できあがり、楽しみにしています!
by mari (2012-04-27 19:37) 

せつこ

おばあちゃん引き継がれて喜んで居るでしょう。
完成が楽しみですね。
by せつこ (2012-05-02 05:29) 

momoe

lamerさん、こんにちは。
それは美化し過ぎという気がします。
by momoe (2012-05-04 21:39) 

momoe

旅爺さん、こんにちは。
四半世紀くらい前に、パッチワークブームがあったとき
祖母もいろいろ作ったらしいです。
当時、私は学生でしたが
帰省のお土産は何が良い?と尋ねたら
生地が欲しいとリクエストされました。
by momoe (2012-05-04 21:40) 

momoe

こうちゃん、こんにちは。
喜んでもらえると嬉しいなあ。
by momoe (2012-05-04 21:41) 

momoe

g_gさん、こんにちは。
うちの祖母はもともと和裁の人なので
渋めの配色が好きだったようです。
by momoe (2012-05-04 21:45) 

momoe

畑の帽子さん、こんにちは。
私が本格的にパッチワークを始めた頃には
もう祖母は針を持たなくなっていたので
それが心残りですね。
by momoe (2012-05-04 21:46) 

momoe

水郷さん、こんにちは。
昔の生地なので縫いにくいです〜。
タイムマシンで作る手前にさかのぼって
「シーチングを使え!」と伝えたい…
by momoe (2012-05-04 21:48) 

momoe

mariさん、こんにちは。
教訓…作りかけの物は生きている間に完成させましょう。
by momoe (2012-05-04 21:49) 

momoe

せつこさん、こんにちは。
どちらかというと、あの世でダメ出ししていそうな
気がします。
by momoe (2012-05-04 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。