So-net無料ブログ作成

すすき [公園と私]

IMGP5434.jpg

町田市の野津田公園にある、すすき草地です。
かつて茅葺き屋根の茅を採取していたとのこと。

IMGP5432.jpg

小鳥の声も聞こえます。
ここを住処にしてるのかな。
ちなみに自転車・バイクは立ち入り禁止です。

IMGP5433.jpg

都内とは思えないような、里山の風景。
この公園には炭焼き小屋もあります。




タグ:野津田公園
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 10

g_g

静かな素敵な公園ですね。
by g_g (2012-01-16 09:01) 

asahama

すっかり遅くなってしまいましたが、
本年もよろしくお願いいたします。

茅葺き屋根、懐かしい。こどものころ実家の近所にはちらほら茅葺きのお宅があったなぁ。
by asahama (2012-01-16 10:12) 

旅爺さん

昔は役に立ったススキも今では火災にでもなったら大変ですね。
刈り取らないんでしょうかね?
by 旅爺さん (2012-01-17 06:12) 

MOANA

心が落ち着きそうなところですね。
広い空を見ながらぼ~っとしたいな(笑)
by MOANA (2012-01-17 07:10) 

e-g-g

はじめまして。
もう、半世紀以上も昔の横浜の記憶ですが、
子どもの頃、こんな野原や山で遊んだ記憶が蘇ります。
ほっとする風景ですね。
by e-g-g (2012-01-17 15:00) 

momoe

g_gさん、こんにちは。
ほんとに静かな公園です。
駐車場も無料なのにガラガラです。
いい所なのにな〜。

by momoe (2012-01-17 21:16) 

momoe

asahamaさん、こんにちは。
私の親戚の家も茅葺きでしたが
材料不足で瓦に変えました。
今回の震災で、瓦不足になり難儀している事と思われます。
by momoe (2012-01-17 21:19) 

momoe

旅爺さん、こんにちは。
年に何回か伐採しているようですよ。
すすきが原も人の手を入れないと荒れてしまうのでしょうかね。
by momoe (2012-01-17 21:23) 

momoe

moanaさん、こんにちは。
テーマパークよりもこういう所の方が
私は好きです♪
by momoe (2012-01-17 21:24) 

momoe

e-g-gさん、こんにちは。
私も子供の頃の記憶からか
今でもこういう山を駆け回るのが好きです。
横浜だと、舞岡公園とか大池公園あたりがいい感じですね。
by momoe (2012-01-17 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。