So-net無料ブログ作成
検索選択

尾根緑道 [よもやま写真館]

IMGP4453.jpg
第二次世界大戦末期に、戦車のテストコースとして使われていた事から
「戦車道路」と呼ばれていた緑道です。

IMGP4462.jpg
この緑道に接する小山内裏公園は町田と八王子にまたがってます。

IMGP4452.jpg
野鳥の保護地域として一部立ち入り禁止になっていますが
遊歩道でも鳥の姿を見かける事はしばしばです。
最近はガビチョウやモズ、ツグミ、コゲラなど。

IMGP4460.jpg
この日は白梅が満開でした。

nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 18

さゆた

初めまして。
いつも素敵な作品、楽しみに拝見しています。
うちの近くの尾根緑道が出てきたので
びっくりしてついついコメントしてます。(^^)
尾根緑道というより、我が家ではやはり戦車道路と呼んでます。
戦車道路、桜の季節が綺麗ですよね。
何度かさくら祭りに行った事があります。
今年は行けるかな。
by さゆた (2011-03-07 18:32) 

旅爺さん

いや~実に広々した良い所ですね。
三枚目は大正池みたいです。
これからの季節は大いに楽しめそうな所ですね。
by 旅爺さん (2011-03-07 19:10) 

畑の帽子

野鳥の保護地域、やはりあるんですね。 ^^
ガビチョウって知らないのでちょっと検索、これも侵略的外来種なんですね。うちの近くでは一度だけソウシチョウを見かけました。
こちらでも青空に白梅。
薄雲も空へ伸びる梅の枝も素敵です。
この白梅は古木のような印象ですね。 
by 畑の帽子 (2011-03-07 20:12) 

こうちゃん

2枚目、よいなぁー
by こうちゃん (2011-03-07 22:01) 

param

おお、こんな所があったんですね。
梅が美しいこと!
by param (2011-03-07 22:27) 

水郷楽人

戦車道路ですか。長閑な風景ですが、そんな歴史があったのですね。
by 水郷楽人 (2011-03-08 16:48) 

punchigoo

いい空だ。今年のハムの躍進を感じさせるような。
by punchigoo (2011-03-08 19:44) 

春分

ガビのやつがー。定着しましたか。やっかいな。
by 春分 (2011-03-08 22:15) 

momoe

さゆたさん、はじめまして。
ここホントに穴場ですよね。
公園もきれいだし、私もお気に入りです。
by momoe (2011-03-09 19:23) 

momoe

旅爺さん、こんにちは。
自転車やスケボーで駆け抜ける人もいますが
何しろゆったりとした道なので
まったく危険を感じません。
ただしタヌキが横切るらしく
「走行注意」の立て札が見られます。
by momoe (2011-03-09 19:25) 

momoe

畑の帽子さん、こんにちは。
ガビチョウはここで初めて見かけたのですが
名前が判らず、春分さんに教えて頂いた次第です。
by momoe (2011-03-09 19:27) 

momoe

こうちゃん、こんにちは。
日が傾いて来た頃の写真ですね。
by momoe (2011-03-09 19:28) 

momoe

paramさん、こんにちは。
この日は猫をお散歩させている人を
お見かけしました。
by momoe (2011-03-09 19:29) 

momoe

水郷さん、こんにちは。
相模原の軍需工場から近かったので
そのように使われたのでしょうね。
道に歴史ありです。
by momoe (2011-03-09 19:44) 

momoe

ぽんたさん、こんにちは。
いえいえ怪我人続出でして…
神様仏様中田様頼みです。
by momoe (2011-03-09 19:45) 

momoe

春分さん、こんにちは。
ガビっていうと何かポケモンみたいですね。
by momoe (2011-03-09 19:49) 

旅爺さん

地震被害のご心配有難う、スーパーで買い物中でしたが天井まで落ちて逃げ出すのもやっとでした。村中の石塀が倒れ、屋根のかわらが落ちてひどい被害で、今も断続的に地震が来てます。我が家の外観はほとんど被害は無いですが、家の中はクロス張りが大分やられて茶箪笥類は中身が惨憺たるもので、床にも散らばっています。でも家族は皆無事です。ご心配ありがとうございました。今も震度2、5位が大分来てます。
by 旅爺さん (2011-03-12 16:45) 

せつこ

地震のご心配を戴きありがとうございました。
そちらはいかがだったでしょう?
ご実家の方は大丈夫でしたか?
今回の地震は、あまりの凄さで心が痛みます。
お互いご無事でよかったね。
by せつこ (2011-03-14 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。