So-net無料ブログ作成
検索選択

遅ればせながら [かまくら写真館]

IMGP3645.jpg

鶴岡八幡宮に初詣に行きました。
三が日をとっくに過ぎてもまだこの人出です。

IMGP3643.jpgIMGP3646.jpgIMGP3647.jpg

IMGP3651.jpg

IMGP3654.jpg

参拝者の休憩所で咲き誇っていた寒牡丹。

IMGP3656.jpg

鎌倉駅を通り過ぎ、生地の専門店「SWANY」に立ち寄ってから家路につきました。

IMGP3662.jpg

朝はまだ莟だった原種シクラメンが
帰宅してみたら一輪開花していて嬉しびっくり!。
シジミチョウくらいの小さな花びらです。
シクラメンといっても、園芸種より遅咲きなんですね。

nice!(21)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 22

旅爺さん

初詣は鎌倉の方まで行かれたのですか。
流石に人も多く花も見られて良い初詣でしたね。
私も二日前に近間の神社に行ってきました。
by 旅爺さん (2010-01-10 08:57) 

punchigoo

このくらいの人出が華やかさもあってちょうどよいのでは?
三連休。家にこもってないでそろそろ出かけるべきかなあ。
by punchigoo (2010-01-10 10:05) 

こうちゃん

恥ずかしながら、鎌倉は一度も
行ったことがないんです。
by こうちゃん (2010-01-10 10:18) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

シクラメンきれいですね。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2010-01-10 11:13) 

sak

鎌倉って素敵ですね♪
さすがに鶴岡八幡宮、人出がすごい
でも行きたいなぁ...
by sak (2010-01-10 14:01) 

畑の帽子

あ、イチゴ飴…。
鎌倉…いいところですね。 ^^
今日も園芸店でシクラメンを探しましたが、香りの良いシクラメンにはまだ出会えていません。
by 畑の帽子 (2010-01-10 22:13) 

袋田の住職

大銀杏も冬枯れですね。
by 袋田の住職 (2010-01-11 20:32) 

asahama

新年のご挨拶が遅れてしまいましたが・・・
今年もよろしくお願いいたします^^

銀杏の写真と牡丹の写真の並びがはっとする美しさです。
by asahama (2010-01-12 10:00) 

Chippe

あの階段の長さを思いだすぅー(^w^)
今年のお正月は穏やかな天気で 良かったですよねん
チョココロッケ・・・食べてみたいです
by Chippe (2010-01-12 15:12) 

param

おお~行って来たのですね♪
三が日を過ぎると少しは空いているのかしらん?
鎌倉、またお出かけしたいです。
by param (2010-01-13 15:57) 

水郷楽人

晴天の初詣、気分が良さそうです。
寒牡丹が咲き出しましたか。。水郷も徳川園へ出かけようかな。。
by 水郷楽人 (2010-01-13 17:54) 

momoe

旅爺さん、こんにちは。
今なら寒牡丹展も見頃かも^^
by momoe (2010-01-14 19:32) 

momoe

ぽんたさん、こんにちは。
三連休はどこに行っても混むんですよねぇ。
家でゴロゴロが一番です。
2003年のビデオでも観ましょう。
by momoe (2010-01-14 19:48) 

momoe

こうちゃん、こんにちは。
そのうち遊びに来てくださいね。
フォトジェニックな女性もいるかもしれません。
「かも」ですが。
by momoe (2010-01-14 19:49) 

momoe

飛騨の忍者 ぼぼ影さん、こんにちは。
このシクラメンはシクラメンというより
スミレの花のような可憐さです。
by momoe (2010-01-14 20:01) 

momoe

sakさん、こんにちは。
私も人ごみは苦手なんですが
こればかりは例外です。
by momoe (2010-01-14 20:04) 

momoe

畑の帽子さん、こんにちは。
私も年が明けてからは見かけた事がないんです。
年内で売り切れてしまったのかもしれません。
でも花はこれからが見頃なんですけどね。
by momoe (2010-01-14 20:05) 

momoe

住職さん、こんにちは。
春になったらこのご老体も無事に芽吹くのでしょうか?
ちょっと心配。
by momoe (2010-01-14 20:16) 

momoe

asahamaさん、お久しぶりです。
良い年になりますよう。
by momoe (2010-01-14 20:18) 

momoe

Chippeさん、こんにちは。
さすが、チョココロッケをご存知でしたか。
トライするなら一歳でも若いうちとの噂です。
by momoe (2010-01-14 20:22) 

momoe

paramさん、こんにちは。
ひとつだけ言える事があります。

いま、あじさい寺はガラガラですw
(ロウバイが見頃なんですけどね)
by momoe (2010-01-14 20:28) 

momoe

水郷さん、こんにちは。
寒牡丹もシクラメンもそうですが
冬に咲く花は艶やかですね。
by momoe (2010-01-14 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。