So-net無料ブログ作成
検索選択

ランチタイムコンサート [音楽と私]

今日は針休めの日。
神田キリスト教会にて毎月第3水曜日に開かれる
「ランチタイム パイプオルガンコンサート」を聴きに行きました。

IMGP2807.JPG

このコンサートは入場無料、12時20分〜12時50分という
まさにランチタイムでのミニコンサートなので
近隣にお勤めと思われるサラリーマンや
神田界隈のいなせなご隠居さん?が主たる観客層と見受けられます。

本日のプログラムは以下の通りでした。

D.ブクステフーデ(1637-1707) プレルディウム イ短調
J.P.スヴェーリンク(1562-1621) リチェルカーレ
J.S.バッハ(1685-1750) 「いざ来ませ、異邦人の救い主よ」
        前奏曲とフーガ ハ短調 BWV546    (演奏 和田純子)

IMGP2809.JPG

ここのオルガンは礼拝堂の後方2階にあるのです。


Drei Orgeln 〜軽井沢の3つのオルガン

Drei Orgeln 〜軽井沢の3つのオルガン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ALM RECORDS
  • 発売日: 2008/08/07
  • メディア: CD



神田キリスト教会



信者でなくても、ふらりと行って
本格的なバロック音楽が楽しめます。
皆様も一度、いかがですか?

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 8

MOANA

素敵な教会で、美しいパイプオルガンの音色。
ゆったりとした時を過ごせそうですね。
しかも無料で聞くことが出来るなんて!
このランチタイムコンサートは平日限定ですか?
by MOANA (2008-12-18 06:44) 

畑の帽子

パイプオルガンの音に包まれてみたいです。
こんな場所で美しいパイプオルガンの音色に包まれるなんて凄く贅沢な気がします。
by 畑の帽子 (2008-12-18 08:40) 

Chippe

欲まみれの心が あらわれそう・・・・・
生の音は 迫力がありそうですね~!
年末の忙しい時だからこそ ひとときの贅沢 
by Chippe (2008-12-18 13:07) 

momoe

MOANAさん、こんにちは。
基本的には毎月、第三水曜に催されるようですね。
日曜は礼拝もありますから…
水天宮も近いので、よろしかったら一度聴きにいらしてみては?
どの奏者も素晴らしい演奏をされます。
by momoe (2008-12-20 19:01) 

momoe

畑の帽子さん、こんにちは。
きっとお近くのにも本格的なパイプオルガンの演奏を
聴ける場所があると思いますよ。

http://fuki.sakura.ne.jp/~jporgsoc/Concerts.html#anchor9777

ご参考になれば。
by momoe (2008-12-20 19:10) 

momoe

Chippeさん、こんにちは。
周りはぐるりと、物欲の街、秋葉原です。
メイドさんにチラシもらえます。
by momoe (2008-12-20 19:12) 

punchigoo

讃美歌が聞こえてきそうです。
by punchigoo (2008-12-21 21:49) 

asahama

パイプオルガンの音、好きです。
やっぱりバロックだな。
by asahama (2009-01-02 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。