So-net無料ブログ作成
検索選択

花瓶 [よもやま写真館]

シクラメンは余り花をつけすぎると株が疲れるそうなので
ときどき開ききった花を摘み取ってます。
まだ捨てるにはもったいないので
小さな花瓶にいけてみました。


nice!(14)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 27

risa

momoeさんやさしい♪
お花が喜んでますね。
by risa (2006-01-11 10:42) 

せつこ

花も咲くときは、かなりのエネルギーをつかうのでしょうね。
ちょと早めに花をつんであげれば良いのですね、良いことを聞きました。
by せつこ (2006-01-11 14:10) 

袋田の住職

シクラメンは手入が良いと三ヶ月以上裂き続けますね。
とってもお得です。
by 袋田の住職 (2006-01-11 15:50) 

torimi

まめに鉢植えの手入れをする人って尊敬してしまいます。私は放りっぱなしなので。花瓶に生け替えてあげるなど、ていねいに暮らしていらっしゃるのだなーと感心しました。
by torimi (2006-01-11 16:27) 

momoe

akiさん、こんにちは。
お花を捨てるのって、なかなか心が痛むものですね。
でも花や葉っぱをしおれたままにしておくと
病気のもとになるそうなので…
by momoe (2006-01-11 17:52) 

momoe

せつこさん、こんにちは。
シクラメンはかなり長い期間、花を咲かせ続けるので
そのぶんエネルギーも消費するのでしょうかね。
by momoe (2006-01-11 17:54) 

momoe

住職さん、こんにちは。
温室から届けられたての頃より
少し生育が悪くなったような気がします。
日光不足かなぁ…
by momoe (2006-01-11 17:56) 

momoe

torimiさん、全然マメではないのですが
プレゼントで頂いたものなので大事にしてます。
花の季節が終わったら、実家で夏越しの予定です。
by momoe (2006-01-11 17:58) 

mie_goofy_mirai

私ゎ植物とか動物とかの世話をするのが好きなんです(O>ー<O)
シクラメン、部活の引退の時にぁまったものと①人ずつもらったものを合わせると③つもぁります。。。(^^;)
by mie_goofy_mirai (2006-01-11 18:59) 

あの遠い夏の思い出

最近身近でシクラメンを見ることがないので
なんだかここへ来て落ち着きました^^>
by あの遠い夏の思い出 (2006-01-11 20:35) 

シクラメン、我が家でも満開状態。。
気をつけて管理しないと。。参考になりました。。
by (2006-01-12 09:32) 

momoe

→MIЁさん、こんにちは。
生き物やお花のお世話するのが好きなのは
とってもステキです。
シクラメンの鉢が3つも並んだらカラフルでしょうね。
by momoe (2006-01-12 14:50) 

momoe

あの遠い夏の思い出さん、こんにちは。
そういえば最近あまり売っていませんね。
クリスマス前ごろはたくさん店頭に並んでいたような気がします。
by momoe (2006-01-12 14:53) 

momoe

mizusatoさん、こんにちは。
我が家はなかなか陽当りの良いスペースがないので
シクラメンにもちょっとかわいそうな思いをさせています。
mizusatoさんのお宅はいかがでしょう。
by momoe (2006-01-12 14:54) 

これは綺麗にいけてますね。
日当たりが大切なんですよね。
by (2006-01-12 15:24) 

さちえ

かわいく活けてありますね~。
私はどうも鉢植えを育てるのは苦手のようで、クリスマスに激安で買った
ポインセチアが今、大変なことになってます。茎はまだなんとか頑張ってるのでもう少し様子を見ようかと。知識がないものがむやみに生き物を買ってはいけませんね。反省。。
by さちえ (2006-01-12 15:46) 

asahama

うちにあるシクラメンにも「日当たりが良く、暖房による温度変化が少ない場所に置いてください」と書いてあったので、置き場所に悩み、結局、通路の窓辺に置いています。来年も元気な花を咲かせるのが目標です!(実は以前、春に枯らしてしまったことがあるので・・・)
by asahama (2006-01-13 01:31) 

Chibiko

書き込み、化けてしまいました(TT)
すみませんが消して下さいませ。。。
by Chibiko (2006-01-13 02:23) 

momoe

こうちゃん、こんにちは。
日当たりはこれ以上のぞめないので
どうしてあげようか思案中です。
引っ越しちゃおうかな(-_-)
by momoe (2006-01-13 09:06) 

momoe

さちえさん、お久しぶりです!
私も余り植物を育てるのは得意でないです。
毎日ちょっとずつ手間をかけてあげるといいのでしょうけど
それがなかなか…
by momoe (2006-01-13 09:07) 

momoe

asahamaさん、こんにちは。
シクラメンの夏越えって難しいらしいですね!
うちはもう実家に養子縁組が決定してます。
by momoe (2006-01-13 09:08) 

momoe

Chibikoさん、こんにちは。
最近ひょろっとしてきたメン子さんですが
これはやはり日照不足でしょうか。
ちょっと気がもめます。
by momoe (2006-01-13 09:09) 

旅爺さん

我が家は花の軸を目立たないように縛って
倒れ を防止しています。今でも綺麗に咲いています。
みっちり咲かせて・・・・暮れに又買おうと思っています。駄目かな?
by 旅爺さん (2006-01-13 09:22) 

momoe

旅爺さん、こんにちは。
なるほど〜、私もやってみようかなぁ。
最近だんだん花が拡がってきちゃって
原生種はこんな感じなのだろうか…と思ってたところです。
by momoe (2006-01-13 10:29) 

akamaru

おめでとう!
by akamaru (2006-01-13 19:12) 

momoe

あかまるさん、ありがとう!!
by momoe (2006-01-14 19:45) 

Chibiko

「ひょろっ」は一回目のお花が終わるいっときのことかもしれませんよ。
何しろ寒かったからね〜気長に楽しんで下さい。
我が家は一回目の盛りが過ぎたので次がたくましくなるように、お花を摘んだところです。
by Chibiko (2006-01-14 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。