So-net無料ブログ作成
検索選択

リスな本 [読書と私]

リスのグッズをご紹介したついでに
リスの事を書いてある書籍なども本箱から探してみました。

写真&エッセイ シマリスのいる生活

写真&エッセイ シマリスのいる生活

  • 作者: 森野 なつめ
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 1998/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


リスが身近に感じられるエッセイ。
私が好きなのは、レーガン元大統領がホワイトハウスに住むリスのために
遊説先でドングリを拾って帰ったというエピソードです。
たくさんのリスがもみじのような手を執務室の窓ガラスにあてて
「おーい大統領、今日はドングリないの?」とねだるんだよ、と
嬉しそうに語っていたそうです。

今ホワイトハウスにお住まいの方は、リス達とうまくやっているのでしょうか。
リスに頭をコンコン叩かれて、中身を調べられているかもしれません。


ザ・リス―最新の飼育(エサ・住まい・接し方・医学)が全てわかる

ザ・リス―最新の飼育(エサ・住まい・接し方・医学)が全てわかる

  • 作者: 曽我 玲子, 大野 瑞絵
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 単行本


最近出版された飼育書。とても詳しく掲載されています。
こういったエキゾチック・アニマルの飼育書も
最近はきちんとしたものが出てくれて嬉しいです。


エゾシマリス―愛高行写真集

エゾシマリス―愛高行写真集

  • 作者: 愛 高行
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1997/12
  • メディア: 単行本


日本では北海道だけに生息するエゾシマリスの生態を
十勝在住の写真家が追っています。
四季の山野草や風景も美しく、目の保養になります。
ゴゼンタチバナの群落に囲まれた切り株の上で
オケの指揮者のようにすましている姿が
ユーモラスで笑ってしまいました。


エゾシマリス

エゾシマリス

  • 作者: 富士元 寿彦
  • 出版社/メーカー: 北海道新聞社
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本


「エゾフクロウ」「エゾモモンガ」に続くシリーズ第3弾!
さすが北海道新聞社。
ファイターズのマスコットもエゾシマリスにしたらいいのに。
選手は全員小兵、目にも留まらぬ機動力野球で
毎回ちまちまと点を取り続けるのだ☆


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 16

asahama

レーガン大統領のリスのはなし、とってもおもしろいですね!
遊説先のどんぐりということはここのリスたちはいろいろな産地のどんぐりを味わっていたのですね~。
むかしうちの弟がモモンガを飼っていましたが、リスに似ていてとてもかわいかったですよ~!
by asahama (2005-10-14 00:23) 

mika

リスにもいろんな種類があるんですね。
ホワイトハウスのリスのお話も素敵。
秋、どんぐり拾いに出かけたくなりました。
☆シルバニアのリスの服は、ウサギなど他の動物の服と替えっこ出来るんですよ。
by mika (2005-10-14 07:38) 

リスに関した本も沢山あるんですね、興味を持ちだしたら
専門書もほしくなるんでしょうね!
by (2005-10-14 09:04) 

水郷のお家の周りにもリスがいたらいいな~!!
居るのはヌートリアばかりですからね。。(-_-;)
by (2005-10-14 12:54) 

momoe

asahamaさん、こんにちは。
一口にドングリと言えど、たくさん種類はあるのですよね。
モモンガはすごく飼うのが難しそう!
by momoe (2005-10-14 16:22) 

momoe

mikaさん、こんにちは。
アイゼンハワーさんはゴルフ好きだったので
芝生を荒らすリス達を駆逐していたそうです。
意外と小さい男だなぁアイゼンハワーよ。

シルバニアは着せ替えも楽しめるんですね。
季節によって色々あるのでしょうね〜。作れたら楽しそう。
by momoe (2005-10-14 16:32) 

momoe

g_gさん、こんにちは。
私が持っている本はほんの数冊です。
リスは警戒心が強くて、写真を撮るのも大変だと思います。
by momoe (2005-10-14 16:38) 

momoe

mizusatoさん、こんにちは。
ヌートリアも良く見るとなかなか味のある顔をしてます。
リスとは似ても似つかないけど…
by momoe (2005-10-14 16:44) 

mckee

こんにちは。
今年は北海道でエゾシマリスに出会って、それ以来気になる存在です。
こんなにも色々本が出てるんですね!
どれも見てみたいです。特に北海道新聞社の本が気になります。
by mckee (2005-10-14 21:42) 

袋田の住職

リスってほんとかわいいですね
nice!付けにきました
by 袋田の住職 (2005-10-14 21:51) 

momoe

mckeeさん、こんにちは。
北海道新聞社の本は、何といっても表紙が可愛いですね。
中の写真も、1枚1枚が絵はがきのようです。
by momoe (2005-10-16 08:27) 

momoe

住職さん、こんにちは。
茨城だと牛久にリス園があるみたいですね。
私は行ったことないのですが。
by momoe (2005-10-16 08:30) 

地下木

たまに、野生のリスを見ることがあります。本当にカワイイですよね。
井の頭公園のリス園にも行ったことがありますが、あれだけ大群になると、ちょっと怖い…。
by 地下木 (2005-10-16 10:50) 

momoe

地下木さん、こんにちは。
井の頭公園のリスは、白い服を着ていくと
獣医さんだと思って隠れてしまうそうです。
by momoe (2005-10-16 20:57) 

kozy

最近はペットも多様化してますからね~
もっとマイナーなペットの飼い方の本とかもでてくるんでしょうね。
ちなみに、中学校の時の生徒会室にはゴキブリの飼い方という本が…
by kozy (2005-10-17 02:17) 

momoe

kozyさん、こんにちは。
ゴキブリの飼い方、誰のために存在するのでしょうか?
by momoe (2005-10-17 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。